2億円で何を買う?

お金は使うとなくなります。使わないと残ります。そして「何に」使うかを選べます。当たり前なんだけど、本当の意味で知っている人って少ない気がするよ。例えば自分の生涯手取り年収をざっくり2億円だと仮定したら、2億円以内で何に使うのかを考えればいい。

 

1 生涯で自分が稼ぐお金を考える

2 生涯で自分が使うお金を考える

 

お金を考える上で必要なことって、まずはこれだけじゃない? あとは年代別に1年単位で使えるお金、1ヶ月単位で使えるお金と順繰りに決めていく。

 

家賃とかの固定費

食費とかの生活費

小遣いとかの変動費(実質的な可処分所得

 

そして固定費と生活費はすぐに出せそう。そして固定費と生活費がわかれば変動費も自動的に決まる。そして変動費のうち「使わない」と決めた分が貯金になる。本能レベルで貯金が得意とか好きな人はいいけど、もしそうじゃないなら、頭で考えて行動するしかないんだな〜と思った。使いたくないものにお金を使って、ほしいものが買えない人生はかわいそすぎるから…。